読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一笑えるブログ

広島出身。早稲田大学在学。世界一のブロガー、起業、マンガ家めざしてます。このブログのことを「世界一ブログ」と名付け、毎日笑えるブログを書いていきます。

1人暮らしを始めて気付く自炊と洗濯と掃除の大変さ

1人暮らし

f:id:yamamotosyouya:20160809022128j:plain

みなさんは1人暮らしをされたことがありますか?

 

されたことがあるって方も現在進行形でされているって方もいるでしょう。

 

僕は広島県出身で、東京の大学進学を機に、この春上京しました。

 

親元を離れて暮らすというのは、今まで気づかなかったことに気づかされるということが多々あります。

 

まず、洗濯。

 

今まで、洗濯絵表示なるものに対して全く興味が無かったものですから、家に帰ると、その日着ていた服をとりあえず洗濯機にポーーいっ。色移りや型崩れなど考えたこともありませんでした。

 

今になって考えると、両親が全て、色移りしそうな洗濯物を分けたり、型崩れしそうなものは洗濯ネットに入れたりとしてくれていたのかもしれません。

 

次に、掃除。

 

実を言うと、1人暮らしを始めて5ヵ月経ちますが、現在でもめったに掃除しません(笑)

何か、ものが落ちたり垂れたりして汚れた時ぐらいしか掃除しません。一応、掃除機はあるんですけどね(笑)

 

だから、食べ物も落とさないし、飲み物もこぼさない風呂場は、掃除する機会に恵まれないんです。だから、あくまで掃除できないんです。

 

そして、自炊。

 

これは、1人暮らしを始めて、早々に諦めました(笑)

だって、自炊をする意義見いだせないんですもん。

 

例えば、ニラ玉を作ろうと思って、スーパーで卵を300円で買います。豚バラを400円で買います。ニラを100円で買います。この時点ですでに800円ですよね?定食屋に行けば、ニラ玉プラスご飯やみそ汁、漬物が食べられる値段です。それと上記の材料の他に砂糖や醤油などの調味料が必要になってきますから、合計金額は平気で1000円を超えるわけです。

 

そしたらもう定食屋に行ってニラ玉定食と杏仁豆腐食べますよ!

それでちょうど1000円ぐらいでしょ?笑

 

でも自炊にもメリットはあります。

 

それは「大量に作れば作るほどお得になる」ということです。

カレーやシチューがその例です。

 

ただオイシイ(食べ物が美味しいの美味しいとかけてます)話には裏があります。

 

それは

 

飽きとの闘いです。

 

いくら安上がりで美味しいからといって、毎日、毎食カレーだと飽きてしまいますよね?

 

それを避けるために、カレーライスのご飯をナンに変えてみたり。

ドライカレーにしてみたり。

 

あーーーーもうカレーいやっっ!!

 

ってなるのは目に見えてますね笑

 

だから、僕は自炊しないのです♪