読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一笑えるブログ

広島出身。早稲田大学在学。世界一のブロガー、起業、マンガ家めざしてます。このブログのことを「世界一ブログ」と名付け、毎日笑えるブログを書いていきます。

初日の出におすすめ!犬吠埼への行き方と犬吠初日の出1・3・5号が新宿へ停車する時間

初日の出

前回千葉県のおすすめ初日の出・初詣スポットについてお話しました。

yamamotosyouya.hatenablog.com

 

ざっとおさらいすると、千葉県に初日の出や初詣に行くなら犬吠埼大原千倉がおすすめですという話でした。

 

そして今回は犬吠埼への行き方について説明します。

 

千葉県銚子市犬吠埼

犬吠埼は日本で一番早い初日の出(6時46分)が見られる場所として有名です。※山頂、離島を除く

 

犬吠埼へは車で行こうと考えておられる方も多いでしょう。その場合、駐車場は周辺地域に設けられるのでよいのですが、それまでの道中、非常に混雑することが予想されます。そこで、渋滞を避けるために電車で行くことをおすすめします。そして、初日の出を拝めるのは6時46分なので、最低でもそれより早く犬吠埼に到着する必要があります。しかし、どれだけ早く着こうとしても始発の時間より早く着くことは不可能です。

「じゃあ結局初日の出は見られないじゃないか。」

いいえ。

諦めるのはまだ早かったようです。

なんと!

1月1日限定で午前2時や午前3時に走る電車があるのです!

加えて、都内では大晦日から元日にかけて終夜運転を実施します。

終夜運転を実施するのは山手線、京浜東北根岸線埼京線湘南新宿ライン(宇都宮線横須賀線)、横須賀線高崎線、中央線、中央・総武線(各駅停車)、青梅線京葉線常磐線(各駅停車)、成田線総武本線成田線の首都圏13路線です。

https://www.jreast.co.jp/press/2016/20161115_t01.pdf#search=%27%E5%88%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%8F%B7+2017%27

それによって、高尾山で初日の出を拝むことも可能です。

普通じゃ日が昇る時間に高尾山の山頂にいることなんて前日からテントを張って泊まり込みで待機しない限りあり得ないですよね?しかし、1月1日の元日に限り、それが可能なんです。そして、「山から見る初日の出もいいけど、初日の出は遠出して見たい」という方、ぜひ千葉県の犬吠埼で初日の出を見られてはいかがですか?

以下に具体的な犬吠埼への行き方について説明します。

 

犬吠埼への行き方

犬吠埼へ初日の出を見に電車で行くには、犬吠初日の出号に乗ります。乗り換えなしの直通列車なので非常に便利です。※終点の銚子駅からは銚子電気鉄道に乗換え、犬吠駅で下り、徒歩約7分で犬吠埼に着きます

 

そして犬吠初日の出号は1号・3号・5号と全部で3つあります。全て終着駅は同じですが、始発駅が3つとも違います。そして重要なのが、全ての犬吠初日の出号が新宿駅に停車するということです。

犬吠初日の出1号

高尾~銚子の区間  高尾を1:33に出発し、新宿に2:15に停車し、銚子に4:21に到着

犬吠初日の出3号

大宮~銚子の区間  大宮を1:45に出発し、新宿に2:25に停車し、銚子に4:39に到着

犬吠初日の出5号

新宿~銚子の区間  新宿を2:42に出発し、銚子に5:07に到着

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

犬吠埼へ車で行くのは労力もいるし、ガソリン代やレンタカー代も必要になります。それに、必ず駐車できるとは限らないし、何より渋滞に巻き込まれて、車中で初日の出を拝むことになったら、めでたいものもめでたくありません。

そんなリスクを背負って車で行くよりも、1月1日の元日に限り、真夜中に電車が走っているのですから犬吠初日の出号を使わない手はありません。

ぜひぜひ、犬吠初日の出号に乗ってご家族や恋人や友達と年に1度の大きなイベントを迎えてはどうでしょうか?