いじめで僕は成長できた。

いじめがあったから今の僕があるんだ。

ゴミ箱に筆箱をスローイン。高校いじめ体験

あなたの筆箱に思い出はありますか?

 

・入学祝いに買ってもらった

・親友とおそろいで買った

・好きな子にデザインを褒めてもらった

 

筆者は、高校1年生のとき、中学の入学祝いに親から買ってもらった筆箱を使ってました。

 

『入学祝い』『親からプレゼント』『3年以上愛用』

 

のトリプルプレミアムもんでした。

奇声と共に宙に舞う自分の筆箱

この日もいじめっ子集団のリーダー格である長身イケメンキラキラネーム(以下、カス

と呼ぶ)は、勉強に励む筆者をからかっていました。

 

授業中でも、休憩中でもです。

 

以下、クラスの配置図です。

 

f:id:yamamotosyouya:20171101091024j:plain

 

ご覧の通り、先生との距離が遠く、振り返ればオモチャがあるという、

 

カスにとって、

絶好のロケーションでした。

 

しかも、彼はペンドラムという厄介な遊びにハマってました。

 

そのペンドラムというのがペンで机を叩いて、奏でるもの。

 

なぜ厄介かというと、うるせー。

でも、カッコいい。

カッコいいから、みんな真似する。

そして、うるさい。

 

この無限ループが厄介なんですねー。

 

そして、これだけならまだ許容範囲です。うるさいなら、クラスから冷たい視線を浴

び、先生から怒られますからね。

 

しかし、カスはなんてったって僕に夢中。

 

オモチャとしてだけども。

 

ペンドラムはしたいけど、僕をからかいたい。

 

そうすると、どうなるか。

 

僕の机でペンドラムをやりながら、からかうんですねー。

 

すると、クラスの視線はペンドラムをやってないにも関わらず、僕の方に向かいます。

こうして、彼はクラスからのフラストレーションを2分割することに成功しました。

 

この辺、彼の利口な面が出てますよね。

 

そして、ペンドラムに飽きたのか、

別の楽器(文房具)でやりたいと言い出します。

 

すると、おもむろに僕の筆箱をあさり出し、一通り文房具を試します。

 

しかし、それすらも飽きたのか

 

次の瞬間、

 

彼は僕の筆箱と共に教室の前の方へ走り出します。

 

そして、全盛期のステフィン・カリ顔負けのシュートフォームをとりました。

f:id:yamamotosyouya:20171101163048j:plain

 

神様はいじわるです。

 

基本、敵です。あいつ

 

彼のシュートは見事な弧を描き、

僕の筆箱はゴミ箱へといざなわれました。

 

そして、これだけでも十分つらい出来事なのですが、

 

いじめの二次災害。

 

クラスの視線です。

 

や、やめろよー笑笑」

 

僕は言いました。

 

この事態においても、素直に落ち込んでいられませんでした。

 

なぜなら、ここで落ち込んでしまうと、

 

カスがいじめ

 

僕がいじめられている

 

という構図ができてしまうから。

 

そうじゃなくて、せめても

『じゃれあい』

という形に抑えて起きたかったからです。

 

すぐにゴミ箱から筆箱を取り出し、

その後、笑いながらカスに何かを話した記憶はありますが、

何と言ったのかは覚えていません。

 

なにしろ、大切な筆箱だったもんですから。

そして、そのとき

いじめっ子たちに対して

抱いた気持ちは覚えています。

 

あー

こいつらに、常識は通じねーな。