いじめで僕は成長できた。

いじめがあったから今の僕があるんだ。

元いじめられっ子が挑戦するヒッチハイク完

ついに福岡を目の前にして、山口県の久松サービスエリアまで来た。

最後は関門海峡を船で渡りたいと思っていたので、

ヒッチハイクでの最終目的地は壇之浦パーキングエリア。

f:id:yamamotosyouya:20171113224258j:plain

 引用 : 広域マップ


ここまで、1台につき、1県またいできたので、

ここから壇之浦パーキングエリアまでは1台でたどり着けるだろう。

 

だけど、疲れ『ここまできたんだからもう明日でいいや』という妥協が足取りを止めてしまう。

 

それと、ここに来て、断られることが怖くなってきた。

だから、断られないよう、絶対に乗せてくれる1台をゆっくり狙う。こうすることで、休憩もとれる。

 

そして、ようやく見つけた1台の4人乗りの車。

40代後半の夫婦とその母親らしきおばあちゃんが乗っていた。

 

なんか優しそう。だから、この車に決めた。

そして、やっぱり優しかった。僕を壇之浦パーキングエリアまで運んでくれることになった。

 

運転席にご主人、助手席に奥さん、後部座席に僕とおばあちゃん。僕の前はご主人だ。

3人とも北九州市に住んでいて、この車は北九州の家に帰る車だった。車内で北九州の魅力を熱く語ってくれた。

 

もともと、ご主人が広島県の呉に仕事の用があって、そのついでに奥さんとおばあちゃんが大和ミュージアムに観光していたらしい。

あと、奥さんの声が今まで会ってきた人の中で1番キレイで透き通っていた。

僕の生い立ちや旅の経緯を話したところで、寝させてくれた。

 

起きた。

見ると、シートベルトによだれが垂れていた。

となりのおばあちゃんが気付いていたかどうか。静かで優しい人だったので、おそらくご夫婦に密告されることはないだろう。

安心だ。

 

しばらくして、大きな橋が見えてきた。

そして、橋を渡らず、横道にそれる。そこに壇之浦パーキングエリアがある。

辺りは真っ暗。

f:id:yamamotosyouya:20171113224617j:plain

壇之浦パーキングエリアから見える福岡県

 

本当に間一髪、高速道路生活を免れた。

もし、この車に断られていたり、

壇之浦パーキングエリアより手前で降りる車だったら、

もう1日サービスエリアで一晩を過ごすはめになっていたかもしれない。

 

このご夫婦からは本当に人の良さを感じた。彼らの子供になりたかった。

そして、壇之浦パーキングエリアでの別れ際、奥さんに千円札を握らされた。

もう目的地に着いたというのに。

旅の途中ならまだ分かるが、これが本当の「気持ち」というものなのか。

福岡まではもう少しだ。

f:id:yamamotosyouya:20171113230448j:plain

 

公共交通機関

壇之浦パーキングエリアからは徒歩で下道に降りられる。

歩いていくと、ほどなく海響館や下関の商店街が現れた。

その商店街に停まっていたタクシーのもとへ行く。ヒッチハイクはもうしない。

運転手にフェリー乗り場の場所を聞く。

 

最後は公共交通機関(船)で渡る。

ヒッチハイクなんてどうでもいい。海を渡るという感覚が欲しかった。

そして、お決まりのこれをやる。

f:id:yamamotosyouya:20171113225301j:plain

 

移動した距離1000km以上。

かかった時間、55時間30分

乗せてもらった車の数13台

ヒッチハイクに協力してくれた人の数22人

 

僕は福岡にたどり着くことができた。

f:id:yamamotosyouya:20171113230039j:plain

 

明日は何をするんだっけ。

あ、そうだ。屋台のラーメンを食べるんだった。

その前に門司港でバナナのたたき売りを見るのもいいな。

そこから博多へは電車で行こうかな。

 

とりあえず3日ぶりの風呂に入ろう。